« 浦和が5度目の優勝 サッカー天皇杯決勝 | トップページ | 第82回箱根駅伝 »

2006年1月 3日 (火)

大晦日視聴率格闘技20%割れ

一昨年は20・1%を記録し、民放の大みそか番組で初の20%超えをしたTBS系「K―1プレミアム2005」は14・8%と大きく落ち込んだ。谷川貞治イベント・プロデューサー(44)は「過去最高のマッチメーク、試合内容と自負していたが、紅白に負けて悔しい。紅白の民放化路線、若い世代を意識した戦略がウケたのでは。PRIDEと食い合ってしまった感じがする」と分析した。

 フジテレビ系「PRIDE男祭り2005」は午後8時からが17・0%。一昨年は午後7時半からの第2部が18・3%。一昨年に比べると、こちらもダウンだが、時間の区切りが変わり、一概には比べられない。フジテレビは数字には大変満足だそうで、「“巨人・紅白”をいつか倒す日を夢見て、年末もまた、胸を借りるつもりでチャレンジしたい」と話している。

一番ユーマが気になっていた視聴率競争の結果が出ました。

2005年は紅白に勝てるとふんでいたPRIDEが17.0%、いまいちだったK-1も14.8%ともう一つ伸び悩んだ格闘技番組、逆に紅白は視聴率がアップしてしまった。

この数字はフジテレビはどうかわからないが、あれだけの選手で試合をマッチメイクしたにもかかわらず、去年よりも視聴率ダウンというのはちょっとDSE榊原代表は納得していないでしょう。今年紅白に対抗するにはもっとジャニーズか韓流ブームに頼って女性の視聴者を獲得できるか(去年もやってたけど・・・)にかかっている・・かな?

PS.ちなみに同窓会でヒョードルの話を同級生の女の子に話したら「何の動物?」と聞かれました。まぁ確かに凄い動物ですが・・

|

« 浦和が5度目の優勝 サッカー天皇杯決勝 | トップページ | 第82回箱根駅伝 »

コメント

TBさせていただきました。
「男祭り」は吉田vs小川でこの数字だと、
今後これ以上のカードを出すのが苦しいかと。
大晦日だけ長い時間生中継するのではなく、
1年かけて他の選手も売り込んでいかないと、
ちょっと厳しいかなって思いますね。

投稿: いっぽ | 2006年1月 4日 (水) 16:45

↑のミスってコメントうってませんでした。
 消しといてください。
自分は紅白見てたけど
で紅白はあの手この手を使ってこの結果は
まだ低いかと。
来年は紅白も格闘技もがんばって
いただきたい。

投稿: ジコマン506 | 2006年1月 4日 (水) 12:48

TBありがとうございます。
自分は紅白みてましたね。
レコード大賞は視聴率が10%
っておちたもんだな。

投稿: ジコマン506 | 2006年1月 4日 (水) 12:44

はじめまして☆

私、格闘技好きなので、ダイナマイトと男祭りを忙しく見てました。

それにしてもヒョードルを動物って・・(笑)

紅白もちょっと見たけど、みのさんがうるさかったです(^^;)

リンクをはらせて頂きました。また遊びに来ます♪

投稿: ayako | 2006年1月 4日 (水) 11:17

はじめまして、TBありがとうございます。一時のブームはもう終わった気がします。これからはコアなファンも大切にして欲しいと思います。

投稿: zen | 2006年1月 4日 (水) 08:52

はじめまして。
トラックバックありがとうございました。

猪木祭りと三つ巴になった3年前からこうなる危険性は合ったと思いますし、K-1(TBS)とPRIDE(フジ)のマスターベーションに皆付いてこなくなった。大衆の心理とは難しいものだと言うことでしょう。

投稿: サンダーリップス山本 | 2006年1月 4日 (水) 00:34

あけおめことよろです。
「何の動物?」に爆笑!!
レオポンがヒョウとライオンのあいの子なら
ヒョードルはヒョウとマンドリル?

投稿: ちゃかちゃかぶん | 2006年1月 3日 (火) 20:34

「K―1プレミアム2005」はむしろ過去最低の対戦カードだったような気が・・・

ダイナマイトは好きではありますが去年、一昨年のほうが面白かったです。

投稿: puftaddy | 2006年1月 3日 (火) 17:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121439/7976886

この記事へのトラックバック一覧です: 大晦日視聴率格闘技20%割れ:

» 大晦日のTV視聴率 [blog ラナオの【気になる出来事!】]
2005年大晦日のTV番組視聴率 フジテレビ「PRIDE男祭り2005」吉田秀彦vs小川直也戦などを放送した第2部(後8:00−11:00)が17.0% TBS「k-1プレミアム2005Dynamite!!」(後9:00−11:40)14.8% NHK「第56回紅白歌合戦」第2部の平均視聴率が42.9% TBS「日本レコード大賞」の平均視聴率は10.0% 「紅白」は目標の50%台には届かなかった。 それでも前年の史上最低からはUPしている。 42.9%と言う数字... [続きを読む]

受信: 2006年1月 3日 (火) 14:36

» 2005年・NHK紅白歌合戦を語る [G4ガール/死ぬまで一緒よ私と阪神タイガース!!!]
平均視聴率は関東地区で第一部が35・4%、 第二部が42・9%で、いずれも前年より上昇したことが二日、 調査会社ビデオリサーチの集計で分かった。デイリー芸能社会 去年の紅白をココ→「語る」 ビデオでじっくり聴けば、司会のみのもんた氏、 歌手の方、みなさ...... [続きを読む]

受信: 2006年1月 3日 (火) 14:45

» 視聴率“格闘技対決”は「PRIDE」が「K-1」に初勝利! [すとれーとじゃぶ]
 「紅白」の対抗番組としてすっかり定着した民放の“格闘技戦争”では、フジテレビの「PRIDE」が3年目にしてTBSの「Dynamite!!」に初勝利を収めた。  3部構成のフジテレビ系「PRIDE男祭り2005」は、注目の吉田秀彦-小川直也戦などを放... [続きを読む]

受信: 2006年1月 3日 (火) 14:57

» 視聴率速報!男祭り、Dynamite!!に勝つ! [悲しきアイアンマン]
NHK紅白歌合戦、視聴率は42.9%(朝日新聞) 大みそかに放送されたNHK紅白歌合戦の視聴率が42.9%(午後9時半からの第2部、関東地区、ビデオリサーチ調べ)だったことが2日、わかった。前年の39.3%から3.6ポイント上がり、40%台に回復した。..... [続きを読む]

受信: 2006年1月 3日 (火) 15:49

» 紅白歌合戦の視聴率 [SUKA・SUKA・BLOG ]
<紅白歌合戦> 視聴率、前後半とも7年ぶりに前年上回る 大みそかに放送された第56回NHK紅白歌合戦の平均視聴率が2日、ビデオリサーチから発表され、関東地区では、前半(午後7時20分〜午後9時25分)は35.4%(04年30.8%)、後半(午後9時半〜午後11時45分)は42.9%(同39.3%)となった。前後半とも前年を上回ったのは98年以来7年ぶり。 〜以上、エキサイトニュースより引用〜 詳しい視聴率はこちらにあります。 NHKは「司会に “みのもんた” さんを起用する... [続きを読む]

受信: 2006年1月 3日 (火) 15:53

» 大みそか視聴率争いの結果は [zaraの当方見聞録]
「紅白」視聴率、第2部はワースト2位42・9%  大みそか放送のNHK「第56回紅白歌合戦」の視聴率が、関東地区で第1部35・4%、第2部42・9%となり、第2部は過去最低だった前年より持ち直したものの、ワースト2位だったことが2日、ビデオリサーチの調べで分かった。  前年に比べ、第1部が4・6ポイント、第2部が3・6ポイント増えたが、第1部もワースト4位の低い数字となった。  関西地区は、第1部が32%、第2部が39・4%で、過去最低だった前年よりいずれも改善した。  一方... [続きを読む]

受信: 2006年1月 3日 (火) 16:10

» 大みそかの視聴率争いの結果は [Charlie's マイペース雑記]
 ビデオリサーチの集計で一昨日の2005年大晦日の視聴率が発表され、紅白歌合戦の視聴率が盛り返したそうです。  様々なニュースからまとめると各番組の視聴率は以下の通り。確かに民放各番組が視聴率が低下する中、紅白歌合戦だけが視聴率が増加したようです。 2005....... [続きを読む]

受信: 2006年1月 3日 (火) 16:24

» おっ、逆転だ! [不定期更新ダイアリー]
紅白視聴率上昇、格闘技も健闘 曙選手やボビーといった人気者を使っときゃ一般層は付いてくる、なんて軽~く考えてたんでしょうかねぇ>谷P ? 今回の視聴率でPとKが逆転したのは正直、良かったんではないかと思いますよ、一般層相手だからって舐めちゃいけませんっていう..... [続きを読む]

受信: 2006年1月 3日 (火) 16:33

» 284:おおみそか視聴率「ねつ造は陰謀」昼夜逆転 [今日の私感neo]
第284回 1)日本 大晦日のテレビ番組視聴率が出ましたね。 [続きを読む]

受信: 2006年1月 3日 (火) 16:51

» 第56回紅白歌合戦 [いいタイトルが決まらない(;・・汗)]
今年の目玉であるリレー司会の山本耕史くん(キムタクの真横に立ってましたね) 前川清と紹介すべきところを「山川、あっごめんなさいっ」っていい間違えましたよ(>、< 途中から観たのでよく分からないのですが、まさか演出上でわざと間違えたのかな? [2006-01-03 追記] みのさん効果(?)でしょうか、去年より視聴率アップしたそうですね。 私はほとんど見逃してしまいましたが(爆) デイリースポーツ(2006年1月3日)一面によると、関東平均 第1部30.8%→35.4%  第2... [続きを読む]

受信: 2006年1月 3日 (火) 17:47

» 05年大晦日の民放各局特番の視聴率発表 [パンポロリン!]
05年大晦日の民放各局特番の視聴率が発表されました ・スポーツ報知 ・サンケイスポーツ 日テレ系「泉ピン子のウィークエンダーリターンズ」(後6時~8時)10.4% TBS系「日本レコード大賞」(後6時~8時54分)10.0% フジ系「PRIDE男祭り2...... [続きを読む]

受信: 2006年1月 3日 (火) 17:56

» 紅白の視聴率やや持ち直す [夏空チキータ]
関東地区で第1部35・4%、第2部42・9%だったそうです。 第2部は過去最低だった前年よりは良かったけれど、やはりワースト2位だったとか。 なかなか巻き返しは難しいようで。 他局で「曙vsボビー」「小川vs吉田」という興味深い対戦があったので、実はもう少..... [続きを読む]

受信: 2006年1月 3日 (火) 18:09

» K-1・PRIDE視聴率報告!! [モリリンの芸能NEWS DIARY]
こんにちは、モリリンです。 辺見エミリさんと木村祐一さんが結婚するそうです。 いや~びっくりしましたよ。年の差13歳はすごいですね。 離婚しないように、幸せになってほしいです。。。 人気blogランキング ←クリックお願いします! 14.8% 21:00-23:40 TBS K-1プレミ..... [続きを読む]

受信: 2006年1月 3日 (火) 23:08

» テレビの向こう側の人々へ [S i l e n t M a j o r i t y]
 あけましておめでとうございます。 年末年始、僕は、いつにも増してつまらなくなってしまうテレビなど消して、外出、読書にパソコン、そしてたま吉と戯れたりしています。  ここ最近のエントリーでテレビの話題が続いたことからもおわかりのように、僕は自他ともに認めるテレビっ子なのですが、そんな僕でもまったく観る気がしないのが正月のテレビ。 よくもまあ毎年毎年同じような番組を、つまりは同じような過ちを繰り返すことができるものだ。 今年の傾向としては、一昨年あたりからの若手お笑い芸人ブームに乗っかるかたちで、と... [続きを読む]

受信: 2006年1月 4日 (水) 01:39

» 大晦日対決、結果は? [Ko-un/Ryu-sui]
大晦日の感想などを、、 とりあえず、視聴率から。 紅白 第一部:35.4、第二部:42.9 PRIDE( CX)  17.0(20:00-11:00) K-1(TBS)   14.8 お笑い(NTV)  9.1 NHKはいいですわ。 視聴率が怖いのか、 あとであんな言い訳をされてもね、みの....... [続きを読む]

受信: 2006年1月 4日 (水) 03:34

» 「男祭り」雑感 [これもきになる♪]
劣視聴率対決劣大晦日の視聴率対決、「Dynamite!」には勝ったけど、紅白には完敗ですか…http://www.nikkansports.com/ns/battle/p-bt-tp0-060103-0006.html 会場組の私としては、どれも見ていないので何とも言えないんですが、今年、数字取れ..... [続きを読む]

受信: 2006年1月 4日 (水) 16:42

» 大晦日の視聴率が出たぞ!!! [MMA The Orange]
まだまだお正月気分全開ですが、東京に戻る日がやってまいりました。一生お正月だったら良いんですが…。 そんな事より待望の大晦日興行戦争の視聴率が発表されました! ■紅白歌合戦 第一部 35.4% 第二部 42.9% ■PRIDE男祭り 第一部 16.2% 第二部 17.0% ....... [続きを読む]

受信: 2006年1月 4日 (水) 20:59

» NHK、紅白歌合戦の視聴率はワースト2位! [テンプルナイツ -宮殿騎士団-]
 大晦日のNHK「第56回紅白歌合戦」の視聴率は、関東、関西ともに2004年の紅... [続きを読む]

受信: 2006年1月 6日 (金) 12:22

« 浦和が5度目の優勝 サッカー天皇杯決勝 | トップページ | 第82回箱根駅伝 »