« キューバがWBC出場へ 米財務省が許可 | トップページ | 動画配信スタート!! »

2006年1月22日 (日)

元浦和のエメルソン、ブラジルで逮捕

昨年7月に浦和を電撃退団し現在、カタールリーグのアルサードでプレーするFWエメルソン(24)が、ブラジル・リオデジャネイロのトム・ジョビン国際空港で逮捕された。容疑は氏名、生年月日などが異なる2つの出生証明書を持っていたためで、禁固1~5年の刑に処される可能性も出てきた。
 エメルソンは本名を「マルシオ・エメルソン・パッソフ」、生年月日を「1978年9月6日」としていた。だが母カルメン・ルシアさんが出した2回目の出生届によると名前は「マルシオ・バッソ・デ・アルバカーキ」で生年月日は「1981年9月6日」。つまり「2重登録」の状態だった。浦和でプレーした際、名前は最初に出した方を使い、生年月日は2回目に出した出生届のものだった。
 どちらが「本物」かは、捜査の行方を見守るしかないが、普通に考えれば3歳も年齢を「若返らせた」ことになる。現に99年のワールドユース選手権ナイジェリア大会の南米予選に、最初の出生届なら資格なしの「21歳」で、バルセロナMFロナウジーニョらとともにU-19(19歳以下)の選手として出場した。
 警察は出生証明書の件で出頭を要請していたが、それを無視したことも響いた。深夜2時、カタール行きの飛行機に乗る直前、妻子のいる前で逮捕されたエメルソンは「海外にいたんだし、知らなかったんだよ」と話したという。警察側は「エメルソンの捜査には2カ月かけたが、ほかの選手はまだ捜査中だ」と話しており今後、年齢詐称選手の大量発覚、一斉逮捕につながる可能性もある。

あの去年まで浦和にいたエメルソン?と最初は半信半疑だったが・・・やっぱり本人だったみたいで浦和ファンにとっては非常に残念。日本ではあまり考えられない事だがブラジルでは今までばれていないところを見ると可能なのだろう、どちらにしても99年のワールドユース選手権ナイジェリア大会の南米予選に年齢詐称で出ていたとなると大変問題であるし、他にも捜査中の選手もいるという事で今後どういった名前が出てくるのか大変注目である。

http://www.urawa-reds.co.jp/Team/Players/emerson.html

                 ↑

  浦和のプロフィールやっぱり1981年9月6日

|

« キューバがWBC出場へ 米財務省が許可 | トップページ | 動画配信スタート!! »

コメント

TBありがとうございます。
本当にショックでしたが、疑いは常にありましたよね。(笑)
他にもいるかもしれないってのが今後の注目ですね。

投稿: Sato1971 | 2006年1月23日 (月) 11:47

どうもです。

どうも彼に関して自分よりもそんなに若くはないなあとは思っていたんですよ。
でも外国人の選手達は顔だけじゃ年分かりませんからね。
という事は彼とはほとんど変わらないんでだ~。(笑)

投稿: ライアン | 2006年1月22日 (日) 21:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121439/8282642

この記事へのトラックバック一覧です: 元浦和のエメルソン、ブラジルで逮捕:

» 元浦和のエメルソン、ブラジルで逮捕 [猫煎餅の偏頭痛ブログ]
ここ参照。エメルソンは本名を「マルシオ・エメルソン・パッソフ」、生年月日を「1978年9月6日」としていた。だが母カルメン・ルシアさんが出した2回目の出生届によると名前は「マルシオ・バッソ・デ・アルバカーキ」で生年月日は「1981年9月6日」。つまり「2重登録」の状態だった。浦和でプレーした際、名前は最初に出した方を使い、生年月日は2回目に出した出生届のものだった。私も結構甘ちゃんなもんで、有名選手なんだから、悪事目的じゃないだろうから注意して放免したっていいだろうとか、考えてしまうんですが、広島の... [続きを読む]

受信: 2006年1月22日 (日) 19:53

» エメルソン、ブラジルで逮捕 [Mumble ~ プロフェッショナルを目指すKENのつぶやき]
元浦和のエメルソン、ブラジルで逮捕  昨年7月に浦和を電撃退団し現在、カタールリーグのアルサードでプレーするFWエメルソン(24)が、ブラジル・リオデジャネイロのトム・ジョビン国際空港で逮捕された。容疑は氏名、生年月日などが異なる2つの出生証明書を持っていたためで、... [続きを読む]

受信: 2006年1月22日 (日) 20:27

» エメ逮捕らしいけど、あなた何かあの癖治っていないらしいね。 [RYAN ROAD]
去年夏、カタールのアル・アードに移籍した元浦和レッズのエメルソンが昨日、リオデジャネイロ国際空港で逮捕されたらしい。 原因は年齢を偽ったパスポートを所持していたって事だが、パスポートの生年月日は浦和在籍時に登録されていたのと同じ1981年9月6日生まれ....... [続きを読む]

受信: 2006年1月22日 (日) 20:59

» エメルソン、年齢詐称? [stabucky blog]
以前、「エメルソンを帰化させて日本代表に入れよう」という話があったように思います。そのとき「いや、年齢詐称の疑いがあるからダメだ」という話もあったように思います。確かに老けていましたので「面白い冗談だ...... [続きを読む]

受信: 2006年1月22日 (日) 21:41

» 元浦和エメルソン逮捕 [すとれーとじゃぶ]
 元浦和のFWエメルソンが母国ブラジルで文書偽造容疑で逮捕されたことが21日、明らかになった。ブラジル連邦警察によると、エメルソンは20日、リオデジャネイロ国際空港で年齢を偽ったパスポートを所持していたとして身柄を拘束された。  パスポートの生年月... [続きを読む]

受信: 2006年1月22日 (日) 21:47

» エメルソンが逮捕されたって本当? [蒼と黒の神話 -川崎蹴球浪漫譚-]
 日刊伯剌西爾蹴球新聞によれば、元浦和のエメルソンがリオから家族と共に出国しようとしたところ偽の身分証を出した疑いでブラジル連邦警察に逮捕されたそうです。 [続きを読む]

受信: 2006年1月22日 (日) 23:16

» エメルソン逮捕の件 [微熱日記]
元浦和レッズ・エメルソン逮捕の報が。容疑は年齢査証のパスポート所持、リオデジャネ [続きを読む]

受信: 2006年1月22日 (日) 23:17

» 元浦和エメルソン逮捕 [相良正人はSoccerをする人と+甲子園球児達を応援します!!]
エメルソン・年齢詐称 元浦和のFWエメルソンが母国ブラジルで文書偽造容疑で逮捕されたことが21日、明らかになった ブラジル連邦警察によると、エメルソンはリオデジャネイロ国際空港で年齢を偽ったパスポートを所持していたとして身柄を拘束された。 パスポート...... [続きを読む]

受信: 2006年1月22日 (日) 23:32

» 元浦和レッズのエメルソン、タイーホ! [まいぶーむ]
エメルソンがブラジルで逮捕されたらしい。理由は 氏名、生年月日が異なる2つの出生証明書を持っていたためだそうで・・・。 ブラジルではよくあるらしいね。 以前エメルソンを帰化させて五輪代表に・・・なんて話が出た時、 雑誌で見た「エメルソンはそんなに若くないはずだぞ!」 と言うブラジル人選手の発言を思い出した。 やっぱりサバ読んでたんだねw ... [続きを読む]

受信: 2006年1月23日 (月) 01:57

» エメルソン逮捕 [タイトロープDF]
エメルソンが逮捕されました。 罪状は年齢詐称。 なら日本のアイドルはほとんど捕ま [続きを読む]

受信: 2006年1月23日 (月) 09:33

» 元浦和のエメルソン、ブラジルで逮捕 [blog-ru.com]
元浦和のエメルソン、ブラジルで逮捕 [続きを読む]

受信: 2006年1月23日 (月) 11:12

» エメルソン、逮捕! [Welcometomynightmare]
衝撃のニュースです。浦和レッズに在籍し、得点王にもなったブラジルのエメルソンが逮捕されたそうです。容疑は、氏名、生年月日などが異なる2つの出生証明書を持っていたためだそうです。この罪は、禁固1〜5年の刑に処される可能性があるそうです。詳細なニュースによる...... [続きを読む]

受信: 2006年1月23日 (月) 11:43

» 本当は何歳!? 元浦和エメルソン逮捕! [気まぐれ日記]
 元浦和FWでMVP・得点王・ベストイレブンに輝いたこともあるエメルソンがなんとブラジルで逮捕( ̄□ ̄;)!!容疑は氏名、生年月日などが異なる2つの出生証明書を持っていたためで、禁固1~5年の刑に処される可能性あるんだって一方の出生証明書の名前は「マルシオ・エメルソン... [続きを読む]

受信: 2006年1月23日 (月) 22:42

» 3歳サバよんだだけなのに by未央 [Oh! Really? 〜Yesッ!of course2006〜]
エメルソンが・・ 昨年7月まで浦和のエースとして活躍したFWエメルソンが20日、リオデジャネイロの国際空港で公文書偽造容疑で逮捕されたことが21日、分かった。同選手は年末年始をブラジルで過ごし、所属するアル・サード(カタール)に妻子とともに戻るところだ....... [続きを読む]

受信: 2006年1月24日 (火) 19:41

» エメルソン、年齢サバ読み逮捕 [今を生きる+A]
元・浦和レッズのエメルソンがRJトム・ジョビン国際空港で逮捕されました容疑は内容 [続きを読む]

受信: 2006年1月26日 (木) 00:07

« キューバがWBC出場へ 米財務省が許可 | トップページ | 動画配信スタート!! »