浅田真、好調アピール フィギュア23日開幕
トリノ五輪代表最終選考会となるフィギュアスケートの全日本選手権は23日、東京・国立代々木競技場で開幕する。
22日は公式練習が行われ、年齢制限で五輪出場資格はないが、初優勝を狙う15歳の浅田真央(グランプリ東海ク)がトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)からの連続ジャンプを成功。グランプリ(GP)ファイナルで優勝した勢いをアピールした。
五輪代表3枠を争う女子は、昨年の世界選手権女王の荒川静香(プリンスホテル)が3連続の3回転を成功。3連覇を目指す安藤美姫(愛知・中京大中京高)は4回転は控えたが、3回転-3回転を決め、氷上に緊迫ムードが漂ってきた。
いよいよ明日から始まる全日本選手権だが、女子のほうは安藤美姫選手がポイントから、よほどのミスをしない限りほぼトリノ行きが内定するとは思うが、ただこれ以上浅田真央選手にいいところを持っていかれるのは、安藤選手本人も我慢できないと思うし前回GPで守りの演技で逆に失敗したので、この全日本では4回転で優勝を狙ってくるかが見どころ。
男子は高橋選手が有力だと思うが、前回のGPで決まらなかったところを見るとまだ織田選手にもチャンスが残されているのか、いずれにせよ今回で決着する。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント