« W杯アジア最終予選 日本VSイラン | トップページ | 田辺ミニバスケットボールクラブ »

2005年8月18日 (木)

中田英が入団記者会見

セリエAのフィオレンティーナからプレミアリーグのボルトンに移籍が

決まった中田英が今日入団会見したのだが、通訳無しで英語で

質問に答えていたのには驚いた。

思えばセリエAのペルージャに入団が決まったときも、イタリア語

で入団会見の質問に答えていたのを思い出すと、移籍する国に行く

前からサッカーだけじゃなくてその国の言葉とか文化も自分の中に

取り入れてすぐに順応できるように用意できているのは、凄いプロ

精神だと思った。まぁ中田選手の場合それを見込んでずいぶん前

から語学をマスターしてるんだろうけど。

ところであの日本代表監督のジーコが昨日イラン戦の後に日本語

で挨拶してるのにもびっくりした。

日本に来て10年ぐらい全く日本語を喋る気配すら無かったジーコ

がここに来て日本語を喋るのはなにか訳でもあるのだろうか?

やっぱりこれだけ日本にいて日本語を覚えないとなると日本人から

日本になじむ気が無いとか色々反感をかわれるからなのか?

それともただ本当に嬉しくてちょっと日本語喋りたかっただけ?

|

« W杯アジア最終予選 日本VSイラン | トップページ | 田辺ミニバスケットボールクラブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121439/5531073

この記事へのトラックバック一覧です: 中田英が入団記者会見 :

« W杯アジア最終予選 日本VSイラン | トップページ | 田辺ミニバスケットボールクラブ »